×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

  

HALの雑感
BACK  TOP  NEXT

 
2004年2月26日 (木) 恐ろしいソフトだ!
遠隔操作をやってみたら、とても感動した。外にいながら家のPCが思い通りに扱えるなんて思っても見なかった。が、ちょっと待て。良く良く考えてみたらパスワードだけで僕の恥ずかしいPCの中が丸見えになってしまうわけだ。どう考えてもリスクが高すぎる。止めじゃ止めじゃ。

それよりも驚いたのは、自分のPCを自分でうっかり覗いてしまったことだ。あそことあそこのパスワードが分かりさえすれば、ファイアーウォールとかルーターとかウィルスソフトとかを全く無力にしてPC内を覗けてしまうデータを垂れ流していたことに気がついた。

京都大学の助教授が不正侵入の疑いで逮捕されて、さも悪人のように「…という手口で侵入したものです」と報道されているが、大きな間違いだと思う。セキュリティーが今の日本社会ではナッテイナイのに警鐘したのだろう。そうならむしろ英雄扱いされてしかるべきではないかと思う。

Yahooからお詫びのメールを貰ったが、何処まで個人情報が漏れたかなんて本当のことをYahooが発表するはずも無いので全面的には信用できないが、いかにも杜撰な管理がされているように思えて腹立たしい。個人データの管理に問題があるのは、欠陥だらけの住民基本台帳制度をごり押しするような失政に責任があるのは明白だ。

 

2004年2月25日 (水) 遠隔制御
「javaは迷路みたいだから迷子にならないように」ってメール頂いたけど、WinXpで十分迷子になってますよ〜!

HTMLも十分マスター出来てないのに無謀だなぁ、て思うけど、怖さを知らないことは良いことだ。

遠隔操作のテストしているけど、これってADSLでないと実用になりそうも無いなぁ。携帯では使えないみたいだし、ダイヤルアップでやってみるか。

 

2004年2月22日 (日) Visual Basic
Visual Basic 6.0のβ版でプログラミングのトレーニングやっているけどなんだかWinXpで動かすと不具合があるみたいだ。そもそもVB6の時代じゃ無いだろうと思うけど持ってないのだから仕方が無い。それともJavaでもトレーニングしたほうがマシなんだろうか。
あれは只みたいだし。

だれかVB2003.NET呉れんかなあ。ま、その前にhtml完全にするべきだろうな。

 

2004年2月21日 (土) valueclick
あのいまいましいスパイウェアのvalueclickを垂れ流しているバリュークリックジャパンが、株式公開買い付けでライブドアに買収されたという記事が今朝の日経新聞に出ていたが、あの世界はどうもよく分からん。いずれにしてもvalueclickの垂れ流しは止まらんだろうし、僕にはなんのプラスにもならんからどうでもいいが、サイバードの業績はいいみたい。どうでもいいけどちょっと役員に知り合いがいたりするものだから気にはなる。

 

2004年2月18日 (水) 捨てるのが先
記憶力に自信が無いので、パソコンを担いで遍路日記を書いていたのだが、このたび断食日記を書く積もりなので、今はノートパソコンのメンテナンスに余念が無い僕なのだ。

あちこちでフリーソフトを拾ってきてはインストール、アンインストールして結局自分でPCを不調にしているという愚行を繰り返して、相当僕の首は苦しくなった。

不調の原因を作り出しているソフトを特定できたけど、これはどうしても必要なので手放せない。ハードディスクの容量も残り少なくなってしまってこの辺で色んなものを削除しなくてはと思いつつ捨てられないでいる。

 
 
2004年2月15日 (日) オレはウィルスか<(`^´)>
何処からでも来やがれ、うすのろ野郎、さあどうした!と、ウィルスソフトで防御しているけど、このところマイクロソフトを装った感染メールとか、なんか分からんけど英文のメールが来ては、ウィルスバスターに削除されている。

ファイルを自己解凍フォルダにしてメールに添付して送ったら、返信が来て「悪意を持つソフトの可能性があります」という旨のメッセージと共に、添付ファイルが削除されたとのこと。拡張子.EXEを抜いて送ってもやはり僕は悪意のある、実行危険なソフトを送りつけているクラッカーとのお墨付きを、ノートンさんから頂いた。

内容を保証するためにZIPフォルダにして送りたいのだが、相手が解凍ソフトを持っていないとまずいので自己解凍にしてみたが、薮蛇だったか。

そこで、ためしに同じフォルダを自分自身に送付してみたら「実行可能なモジュールが云々」と言うメッセージは出るが、削除されることは無かった。どうやら送付した相手の頭の中には実に強力なウィルスソフトがインストールされていて、オレのことは既知のウィルスという認識であるらしかった。人望の無いこともはなはだしいオレは凹んだぜ。

 

2004年2月10日 (火) やられた
Ad-awareを攻撃してくるスパイwareにやれれて、いきなりPCを再起動され、
Ad-awareを起動してみたら、ほとんどスキャンしなくなっていた。
当ソフトの再インストールで解決したけど、他にもCWShredderに引っ掛かるやつに棲みつかれとった。マメにアップグレードしないと危険やなあ。
と言うわけで、Merijin君のサイトにリンクしておこう。

 

2004年2月7日 (土) 性転換
あれほど目ぇかけたってたのに、裏切られた気持ちですわ。何にぃ?て、あんた、うちの "クロ"パソコンのクロちゃんですがな。黒いボディーの男らしいやつやと思てましたんやけど、最近どうも様子がおかしいな、思てましたんや。案の定ですがな。カミングアウトいうんですか?性同一性障害たらいうやつでんな。男やぁ思てたら、中身は女や、言い出しよりましたんや。最近あちこちでカミングアウトいうて、告白しとるもんやから、自分も矢も楯も堪らんなったんでっしゃろな。年末に死に掛けたんで、マザーボード交換の手術したんが悪かったんですな。SOYOTIANて呼んでくれ、言いだしよりましてな、ホナ好きにせぇ!ゆーたりましたわ。しょーむなッ!

 

2004年2月4日 (水) .back
永く同じ飲み屋に通っていると、毎年のように、一人くらいは、誰か大酒のみが亡くなっているように思う。大抵はアル中で、あちらこちらで出入り禁止になる大虎なんだが、同じように毎年毎年、大虎がデビューする。今まで関脇だったのが大関になり、やがて横綱を張り、死んでいく。その繰り返しだが、いつだって大虎のバックアップはちゃんと控えているから安心だ。

パソコンのバックアップを外付けハードディスクにUSBで取ったが、本当にバックアップ取れたのだろうか心配ではある。ウィンドウズ標準のツールでのフルバックアップ。ドライブイメージとかはどうなんだろう。只だからまあしかたない。我慢するか。

 

2004年1月27日 (火) 日本橋
ギガパレス日本橋店にて外付けハードディスク用ケース5970円、89キーボード2800円 NETで買えば安いのかも知れんが、実物を見ないとよく分からんし、対面販売だと知らないことを教えてもらえるし、NETはちょっと不安だしで電車代往復1040円使って買いに行った。帰りに高島屋で焼き鳥を買った。ちょっとアホかもしれんな、俺は。

 

2004年1月22日 (木) version8
IBM社のホームページビルダーのv8が発売されて、電気屋でパッケージを読むとなんかすごい機能が追加されましたみたいなことが書いてあって、「こりゃ買うしかないワイ」ということになってバージョンアップ版を慌てて買ったが、実際にインストールした見たら、どこが変わったのか分からない。
 もともとv7の基本機能しか使っていなかったこともあって、僕には実のところ猫に小判なんだが、新しいものは好きなんで、いつも銭を失っている。
 オンラインショップが作成できるようになった、と言ってもteacupのプラグインじゃないか。Harbotっていうのも何のことかよく分からんし、本当に欲しい機能は有料と来た。これで6800円はやっぱり高いと思うなぁ。

 

2004年1月20日 (火) やっと分かった
遍路リングが思うように開かなくて、皆様にご迷惑をおかけして心苦しく思い助けを求めたら回答をいただきました。初歩的なhtmlの記述に関してアドバイスをいただいて問題は解決しました。本当にありがとうございました。遍路に関係ないことを書き込んだので削除されてしまいましたが当然かと思っております。

htmlの記述と言う以前に遍路リングの使い方の問題だったかもしれません。長年の宿便が下りたようで大変爽快であります。回答を下さった方には言葉もありません。あまりに初歩的だったので、(^_^;)す、すんません。

 

2004年1月14日 (水) まだ何かが居た                           
スパイボット、アドアウェア、ウィルスバスターと、様々なソフトでガードしているのにそれらでは駆除できないやつが潜んでいたみたい。特に実害はないんだけど気持ちが悪いので綺麗にしておきたいのが人情というもの。

最近じゃアダルトサイトなんか覘くこともないのですっかり安心していたらどこからともなく入り込まれているではないか。面白くないのは、インターネットエクスプローラーのアップデートのふりをした「Jword」なるものをインストールしてしまったことだが、これはspybotで削除できた。

アダルトサイトで被害にあっている方だけでなく、怪しいファイルをダウンロードしてしまったと思ったら以下のサイトでチェックしてみてください。たっくさん引っ掛かると思いますよ。被害に遭う前にこちらでお勉強しておく必要がありますね。

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

 

2004年1月12日 (月) 来年は別のソフトにしよう
ウイルスバスター2004にアップデートしたら、受信がやっとローカルサーバーでなくなったけど、まだノートンには追いついていないような気がする。依然としてinfoseekの広告が出る。

ところでネットで音楽のストりーミングかなんかを再生するのに、Real-Oneプレイヤーを使う必要がたまにあるのでインストールしているが、これがどうも怪しい。勝手にどこかに接続するみたいだし、ポップアップ広告もしつこく出る。スパイボットで沢山引っ掛かったのはこいつのものかもしれない。まあただで使えるソフトなのであんまり文句もいえないのだが。

BACK  TOP  NEXT